強くなりたい

毎日無意識に生きてて良くない

4360万

news.yahoo.co.jp

 

今日はちょっと時事ネタについて書こうと思う。

今話題になっているこのニュース、私はこのニュースに対する世間の反応に正直びっくりしている。びっくりは言い過ぎたかもしれない、違和を感じているっていったほうが適切か。まあどちらにせよ私は世論と少し違った意見を持っていると言うことである。

そもそも「許せない!」「ありえない!」と怒っている人たちはなにに怒っているんだろう。

本来は給付金として生活に困っている人が使うはずだったお金がネットカジノに溶かされたことか?不正に入金されたと知りながら堂々と使い込んだその魂胆か?あるいは一時的にせよ大金をひょんなことから手に入れた男に対する嫉妬心か?

たぶんこのどれもがごちゃまぜになってみんな怒りを感じているんだろうなと私は勝手に想像している。しかしこれは元はといえば男が金を盗んだわけではない、誤って送金してしまった役場の人がいたからこの男は4630万を手にした。男もいうなればトラブルに巻き込まれた被害者なのである。

もちろんそれをいけないことだとわかってて使い込むのは道理に反していると思うけど、発端を作ったのは役場の職員の人だし、手放しに男の人を批判するのはなんとなく私は納得がいかない。かといって役場の人が悪いと思っているのかというとそうでもなく、人間だからミスはあるし仕方のないことだと思う。あとでごめんなさいってすればいいんだよね。

 

今日はずっとこのニュースについて考えていたけどやっぱりどこか腑に落ちない。もし男に振り込まれたのが4630万円ではなくて2万円だったら?5000円だったら?複数人に大金を誤送金していたら?誤送金したひとの身元がわからなかったら?誤送金したことがすぐには発覚せずに20年後に発覚したとしたら?

 

いろんなケースを考えてしまう。なにが自分をこんな気持ちにさせるのだろうか。。。

ニュースに対するコメントの中に「もともと自分のお金じゃないんだし使い込むなんてありえない」と批判している人がいたが、これを胸を主張できる人ってどれくらいいるんだろうか。

たとえば「3000万人に誤って1000円が誤送金されてしまいました!こちら側から誰に送金してしまったかを確認するのはできないので気づいた人は自主的に名乗り出て返金してください!もともとそれは飲食店に対する給付金として使おうと思ってたお金なんです!」っていうニュースが出てしまったらどうだろう。

「仮に自分の口座に1000円入金されていてもそれを知っているのは自分だけ。しかも誤送金されてしまったお金の総額は3000億なんだから私が返金したところで雀の涙、悪いけど気づいてないふりしてもらっちゃお♪

と考える人も多いのではないのだろうか。(多くないだろって言われたら泣いちゃう、俺の世間に対するイメージの悪さが透けて出てしまっていることになるから泣いちゃう)

「人のお金なんだから返す」

これはまっとうで至極正しいことだと思うがそれが誰にも咎められない状況だったら人として弱いところが出てしまうのではないかと私は考える。だから私はそんな理由で男の人を批判なんてできない。

 

さて、ここまで書いてきてそろそろ眠くなってきたのとキーボードを打つ手が疲れてきたのでまとめに入るとする。

  • 私は男の人が全面的に悪いとは思えない。だから許せないなんて感情にもならない。
  • とはいえ悪くないというわけではない。良くないことと知りながらお金を使い込んだのは事実。
  • 私は世間の男の人に対する風当たりの強さにびっくりしている。
  • 私はもう少し世論と意見があるように価値観をチューニングする必要があるのかもしれない。

以上。