強くなりたい

毎日無意識に生きてて良くない

典型90問 061~070

061 - Deck(★2)

dequeを使うのかと思ったけど中央部分へのアクセスが重かったことを思い出したのでappendをうまく使う方法で実装した。

たしかinsertは遅いんだよなっておもったから上側と下側の配列を別々につくってappendで挿入の操作を書いた。 AC

063 - Monochromatic Subgrid(★4)

Hの制約が小さいことに着目してbit全探索。 途中で配列のコピーをとるときに参照渡しをしていたせいで何回かバグらせた。

deepcopyを使うことで解消した。

AC

064 - Uplift(★3)

階差の数列を作ることで土地が隆起(沈降)した場合にそこでの高さをすべて変更する必要がなくなる。アイデア自体は簡単だが添え字がちょっとややこしい。

AC

Submission #31942523 - 競プロ典型 90 問

10進法からn進法に変換する関数をネットから取ってきたらWAになってしまった。

また気を取り直して正しそうな関数をもう一度とってきたら次はコーナーケースのN=0の場合に引っかかってしまった。

このあたりは自分でライブラリを作っておいた方がいいかもしれない。

AC