強くなりたい

毎日無意識に生きてて良くない

PyPyだとTLEしてPythonだとACしたんだが、なんだこれは

atcoder.jp

この問題を今日解いたのだがよくわからないことが起こった。

「あ~つまりi+jがA-BかA+Bに一致するときにマスを黒く塗るのね~」

って思ってそのようなコードを書いてpypyで提出したらTLEしてしまった。

Submission #32836575 - AtCoder Beginner Contest 230

「ファッ!?」

と思ってコーナーケースを探して見るも見つからず。べつに再帰を使ってるわけでもないから無限ループになることもないし制約的に絶対通るはずなので何かおかしいと思い始める。

ダメ元でPythonで提出してみると全く同じコードなのにすんなり通ってしまった。

Submission #32836740 - AtCoder Beginner Contest 230

そういえばPyPyは関数呼び出しが遅いって聞いたことあるから関数を使わない形に書き直せば通るのかと思い書き直して提出してみるもうまくいかなかった。

Submission #32836818 - AtCoder Beginner Contest 230

結局原因はわからずじまい。一体これはなんだったんだ。

さらにこの問題でも同様のことが起こった。

C - オセロ

まじでなんなんだ。

追記

解決しました。原因は文字列の+=でした。 一度リストにappendしてからjoinすれば通りました。

Submission #32842961 - AtCoder Beginner Contest 230

Submission #32842998 - AtCoder Beginner Contest 035