強くなりたい

毎日無意識に生きてて良くない

覚えた言葉をまとめる①

目次

「PATHを通す」とは

特定のプログラムを「プログラム名だけで実行できるようにする」こと。

キーワード:PATH、PATHEXT

「PATH を通す」の意味をできるだけわかりやすく説明する試み - Qiita

環境変数」とは

一言で言うと、Terminal環境内における変数です。 Pathは環境変数のうちの1つです。

Pathを通すとは、環境変数とは - Qiita

「シェル」とは

Shellとは、人間の理解できる言葉を機会へ伝えるプログラムです。 Linux環境でコマンドプロンプト画面を開いているとき、常にShellは起動している状態です。 「Shell」とは、コマンドプロンプト画面から「カーネル」に対して命令をしたとき、カーネルが理解できる機械語に翻訳して伝達する役割を担っているインターフェイスのことです。 つまり、コマンドプロント画面から「Shell」を通して、人間の言葉を機械語に翻訳してから、各「H/W(ハードウエア)」へ命令しているのです。

【Shellの基礎知識】シェルとシェルスクリプトの違いとは?シェルの基本概要 | Beエンジニア

UNIX系OSで使用されているシェルには複数の種類があり、それらはB系シェルとC系シェルに分けられる。

zshは両方にまたがっているらしい。

ついでに「シェルスクリプト」とは

シェルスクリプト」とは、カーネルに対して処理をさせたい命令をまとめた「プログラム」ファイルのことです。「Shell」はシェルスクリプトの上から順番に処理していきますので、サーバー管理のような単純な作業をまとめておくと自動化することができます。

「ターミナル」とは

ターミナルとは、文字列だけで構成され、専用のコマンドを使ってOSの機能を実行したり、ディレクトリ内のファイルを管理したり、実行することができるソフトのことです。 簡単にいうとGUIの上でCUIの操作をしたいときに使用するアプリケーションのことである。 まるでターミナルから命令が実行されているように思えるが、実際命令を解釈しOSへ伝達する役割はシェルがおこなっている。なので言い方を変えるとGUI上でシェルを呼出しているという解釈でも問題ないだろう。 ターミナルをたちあげるとCUI環境のコマンドやエディタなどが使用可能になる。 Windowsでは同様のものを「コマンドプロンプト」と呼んでいる。

ターミナル・コマンドプロンプトとは何か【Windowsでプログラミングを始める人へ】|メリエの何でもブログ

【初心者向け】シェル・ターミナル・コンソールの違いとは?

【30秒で理解する】Linuxのターミナルとは?

「コンソール」とは

コンソールとはコンピュータの入出力装置だ。例えば、キーボードやディスプレイなどのセットがコンソールと呼ばれる。 要は、その装置をつかってコンピュータを操作するものである。日本語だと「制御卓」という。 とはいえ、あまり上記の意味でコンソールという言葉は使われなくなっている。 Linuxに限らずだが、現時点で「コンソール」というと一般的に黒い画面でコマンド入力を受け付ける画面を指すことが多い。 ターミナルとコンソールを区別しない人もおそらくいるだろう。現代において使い方は曖昧で、どちらでも意味は通じる。

【初心者向け】シェル・ターミナル・コンソールの違いとは?

コマンドプロンプト」と「Windows Power Shell」の違いとは

パワーシェル(Power Shell)とは、 マイクロソフトが開発した、CUIのシェルのことだ。 コマンドプロンプトをパワーアップしたものの考えてもらえば良い。 コマンドプロンプトと同様にコマンドを実行できたり、スクリプト(拡張子は.ps1)を実行することができる、つまり、コマンドベースでwindowsPCを管理できると言うのが特徴だ。 「パワーシェルのほうがコマンドプロンプトより強力」くらいに覚えておくのが良いかもしれない。 コマンドプロンプトでできることは、パワーシェルでもできる。

Power Shellとは【コマンドプロントとの違い・起動方法など】 | hara-chan.com

PowerShellとコマンドプロンプトの違いを簡単に解説します | MacRuby

「デーモン」とは

DAEMON(デーモン)とは、コンピューターのメモリに常駐し、サーバーのプログラムやシステムの要求に応じて自動的にサービスを提供するバックグランドシステムです。特にUNIX系などのマルチタイプOSのバックグラウンドプロセスとして動作し、httpd や cron など様々なサービスを提供します。 DAEMONの主な働きは、Webサーバ・メール送受信・プリントなどの処理です。

具体的なサービス名を挙げると

DAEMON(デーモン)とは? 意味・説明 (IT辞典) | WEPICKS!

インタプリタ言語」「コンパイラ言語」とは

一言でまとめると インタプリタ言語は、コードを実行する際に1行ずつ機械語に翻訳していく言語です。 コンパイル言語は、まず全てのコードを機械語に翻訳してから一気に実行する言語です。

インタプリタ言語の例……Ruby,Python,Javascript,PHP
コンパイラ言語の例……C言語,Java,C++,C#,Objective-C


インタプリタ言語のメリット
* プログラムをすぐに実行できる
* プログラムのデバッグが行いやすい
インタプリタ言語のデメリット
* 実行速度がコンパイラ型言語と比較すると遅い

インタプリタ言語とコンパイラ言語 - Qiita

「ポインタ変数」とは

メモリ上のアドレスを値として入れられる変数のこと

ポインタ変数とは|「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典